塾ジャーナルWEB限定企画:学校と塾のトリビアクイズ


(12/6更新)学校と塾のトリビアクイズ 第25問

前回の大学名全部正しく読めましたか?あれくらいジョーシキでしたか?それでは引き続きもう一問大学名の問題です。

Q 下記の大学名を正しく読んでください。
①崇城大学  ②常葉大学  ③松山東雲女子大学  ④八洲学園大学

ヒント
まあ、軽い気持ちでトライしてください
答え

①そうじょうだいがく ②とこはだいがく ③まつやましののめじょしだいがく ④やしまがくえんだいがく

①は「そうじょう」か「すじょう」で悩みますね。②も「じょうよう」かもと感じます。③は古文がお好きなら大丈夫④は「やえす」を想像して「やす」と呼んでしまいがちです。

人の名前も難読な名前がありますが、大学名も正確に読むのはなかなか難しいですね。


(投稿の呼びかけ)
学校や塾、教育に関連したトリビア問題や、先生が腕によりをかけた専門教科の難解問題などを募集しています。
在校する学校、卒業した母校、通っている塾などが答えとなるレアな問題も大歓迎。
お申し込みは「塾ジャーナル編集部」へ: lookdata@manavinet.com